ある日のこと

ある天気のいい昼下がり。
瑞穂市街へと伸びる道路を走る一台の車。

「まったく……ストラトスがあるのに何でもう一台車が必要になるんだ……?」

もちろん、しばらく買う予定などはなかった。
あったとしても、次は205ターボかデルタHFあたりだとは思っていた。
それが、何で4シーターの車――しかも明らかにグラベルは走れなさそうな奴を買わなければならないんだ?

確かに、ストラトスは2シーターのMRだからエンジン音はうるさいし、お世辞にも普段流すには快適とは言いがたい。そこは認めよう。
だが、運転するのは俺な上に金を出すのも俺なはずなのに、何故奴の要望まで聞かなければならないんだ、と。
マリアにもどんなのがいいか聞いたが、当然分かるはずもなく『マイヤーに任せる♪』といったはずなのだが、それを奴はとんでもない誤解をしやがってマリアに委任されたと思い込んでやがる。
……うん、俺は悪くない。むしろ、奴が悪い。
とりあえず、一件落着。車を入手してから、説教の方向で。

さて、残された問題は何を買うかだが……
(俺内部での)絶対条件は、・最低でも3人乗り ・ある程度走れる ・2L以下 ・エアコン付 ぐらいか。
奴はセルシオがいいとかのたまっておったが、当然却下。あんな鈍い車を動かすつもりはない。
後、整備が楽な奴がいいな。流石に乗るたびに暖機運転とか奴がブーたれるので面倒だ。
となると、ヤシマ製の車か……1.6Lぐらいで十分だな。
まぁ、駆動方式はこの際目をつぶろう。本当は4WDがいいんだが。
うーん……そうだ、シビックのTypeRにするか。EP3よりはEK9だな……よし決定。
あまりいじらなくても、十分早いからな。流石にグラベルを走るとなると少しいじらんとだが。
とりあえず、在庫やら相場を確認しないとな……


等とやっていたのが約2週間前。幸い瑞穂から近いところで見つけられたのがラッキーだった。
納車前にちょっと足回りを改造してもらって、今日はその納車の日。
慣熟走行がてらに峠に寄ってきたばかりである。
当然安い買い物ではなかったが、幸いにも貯金はあったので何とかなった。
奴はこれを見たらまた何か文句をいってくるだろう。
だが、さっくり無視させてもらって、マリアをこいつで外に連れて行ってやるとしよう……